長らくお待たせいたしました。
この度専用のAndroidアプリを入れることで映像をSCORERに配信し、解析までできるようになりました。
映像解析プラットフォームSCORERでは現在まで、基本ラズベリーパイを介した映像アップロードがメインでした。
長時間固定で撮影したり、複数台の端末を同時に安価に動かすには向いているのですが、ちょっと現地にいって軽く撮影・記録・解析したいというニーズにはなかなかこたえきれておりませんでした。
そこで手軽にスマホだけでSCORERを利用できるAndroidアプリをリリースし、本日からダウンロードできるようになりました。
SCORER Broadcaster
play.google.com
使い方
SCORER Broadcasterのインストール
SCORER Broadcasterを上記URLからダウンロード&インストール
※以下写真でStreamerとなっているものがありますが、開発段階のものです。
SCORER Cloudでの設定
(SCORERのアカウントがない方はこちらで登録)
Scorer Signup
SCORERにログインしたら、「+」ボタンを押します
ADD LIVE STREAMを選択
少し待つとカメラが追加されます。
StreamURL内にURLが入っていますのでスマホでコピペできるようにしてください。(青丸部分を押すとコピーになります。)
SCORER Broadcasterを起動し、「SAVE RTMP URL」を選択
上記URLを入力
戻って「BROADCAST LIVE VIDEO」を選択
カメラの前後を左上のアイコンで選択して「Start Broadcasting」を押し
登録したURLリストから選択
配信が開始されます。
配信の確認
SCORER Cloudに戻り、対象カメラの詳細ボタンを押して「Live Stream」を選択
通信環境に問題がなければほぼリアルタイムで閲覧ができます。
また、詳細ボタン押した中にある「Analyze」を選択
Deviceタブ→Movieタブを押すと記録開始から15分程度で録画された動画がリストされます。
動画は現時点で10分間ごとに区切られ、SCORER側で録画された動画ファイルを10分ごとに更新し、表示します(そのため10分以上撮影すると平均15分かかります)
SCORER Cloudでの映像解析などは通常のラズパイでのSCORER利用のの操作と変わりません
こちらをご参考にしてみてください
blog.futurestandard.jp
blog.futurestandard.jp
来週には有料アルゴリズムの追加も行いますので、ぜひいろいろお試しください!